Pierre Weber
from Alsace
ピエール・ウェーバー
環境エンジニアから、
人、ブドウ畑、ワインをプロジェクトの中心へ!
土壌、ブドウの木、そして街に根付くアルザスの新規生産者です!
パリで数年間、環境エンジニアとして、地球を救おうとオフィスに缶詰めになっていたピエールが、シルクロードを旅するためにバンに飛び乗った帰り道、故郷の村に漂うブドウの収穫の匂いに、幼い頃の風景を思い出します。
そして、彼の祖父が所有していた、アルザス・ワイン街道で最も標高の高い村、ユスレン=レ=シャトーの 4ha (内1haはグラン・クリュ) のブドウ畑にドメーヌを造ることを決意しました。
- ブドウの木との距離を出来るだけ近づけるために、小規模生産であり続けること。
- 可能な限りナチュラルに、自分が好きなワインを造る。
- できるだけ多くの作業を手作業で行う。
- 土壌、ブドウの木、建物を生き返らせる。
- 人、ブドウ畑、ワインをプロジェクトの中心に戻す。
をモットーに作り出す彼のワインは、多くのキュヴェが木樽にて発酵及び、長期熟成のため、深みのあるガストロノミーな味わいとなっており、強すぎる樽香やタニックなニュアンスは全くなく、鋭いミネラル感の中にも丸みがあり、葡萄本来のピュアな果実味ながら、長い余韻が続く、心地の良いワインとなっています。
Pet Nat - ペット・ナット -
シャルドネ ピノブラン
ラベルには、この村の丘にある3つの城が描かれています。
アカシアの花、アプリコット、花の蜜などのアロマに、焼いたトーストのようなニュアンスも。
熟したリンゴやその蜜などの余韻に、心地よいほろ苦さのある凝縮感のあるふくよかな味わいのスパークリングです。
Lies La - リ・ラ -
ピノ・グリ シルヴァネール
バラの花のエッセンスや、ハイビスカスなどのアロマティックな香りに、ヴェルモットなどのビターなニュアンスも広がります。
プチプチとガス感がありますが、緻密なタンニンのため、しっとりとした質感。 ほんのりとカシスソースのような自然な甘みが感じられます
La Commune - ラ・コミューン -
シャルドネ ピノ・ブラン ピノ・グリ
ゲヴェルツトラミネール シルヴァネール
Le Blanc - L・ル・ブラン -
リースリング
ラベルは、この村の象徴である3つの城をイメージしています。
パイナップルやリンゴなどのふくよかな果実味に、バニラエッセンスのやさしい樽のニュアンスと、シナモンなどの緻密なスパイス感。
塩気やミネラル感をしっかりと感じられ、とても爽やかな印象です
L・3・C とは、Les 3 Chateaux の頭文字をとったもので、村の3つの象徴的な城に由来しています。
青リンゴや洋梨など清涼感のある果実味に、カスタードクリームのような柔らかな樽のニュアンス。洋梨をシャクシャクと齧ったような爽やかな余韻が広がります。
魚介のポワレなどの料理と相性抜群です。
Le Orange - 3・ル・オランジュ -
ゲヴェルツトラミネール
Le Rouge - C・ル・ルージュ -
ピノ・ノワール
L・3・C とは、Les 3 Chateaux の頭文字をとったもので、村の3つの象徴的な城に由来しています。
小さいバラの花のアロマや、野苺やダークチェリーなどの赤い果実味。さらにビターチョコレートやシナモンや緻密なタンニンが溶け込み、とても滑らかな舌触り。スケール感のある、エレガントな味わいになっています。
L・3・C とは、Les 3 Chateaux の頭文字をとったもので、村の3つの象徴的な城に由来しています。
プルメリアの様なアロマに、ライチ、アプリコットなどの果実味。リコリスやシナモンなどのスパイシーなニュアンスや、バニラ香やウイスキーのような芳香も現れ、どこかオリエンタルな雰囲気。
アジア料理などのスパイシーな料理と相性の良いワイン。